元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

うつ病治療体験を募集しています

東洋はり医学会のうつ病治療体験を引き続き募集しています。 筆者はうつ病になりましたが、東洋はり医学会の治療で奇跡的に回復しました。 私は東洋はり医学会の村上はり灸療院に通っていました。 明大前商店街: 村上はり灸療院 私の回復までの道のりはこち…

人の話を”聴く”

アサーティブな関係を築くなら人の話を”聴く”ことが大事。 前回のエントリでうつ病を防ぐのにアサーティブコミュニケーションを使うことは効果があると書きました。 相手の気持ちを思い過ぎて相手の言いなりになるのでは無く、自分の考えを恐れることなく主…

アサーティブコミュニケーション

うつ病に陥らないために、あるいはうつ病の再発防止のためにアサーティブコミュニケーションを取り入れませんか? アサーティブコミュニケーションは自分も大切にして相手も大切にすることが目的のコミュニケーション方法です。 アサーティブコミュニケーシ…

バターコーヒー from ファミマ

今回はあのバターコーヒーがファミリーマートで市販されてました、という話です。 だいぶ前にバターコーヒーを紹介しました。穀物(グレインフェッド)ではなく牧草(グラスフェッド)で育った牛の牛乳から作られたバターをコーヒーに溶かし入れて、良質な油…

過去の感情を未来の動作で書き換える

デスマーチが小休止して一息つくことができました。 昨年のGWはトラブルが多発して半分くらい出社していました。そこから今年の3月まで本当によくここまで重なるなと思うくらいトラブルに次ぐトラブルで半死状態になっていました。しかし努力の甲斐あり今年…

ブロッコリースプラウトがうつ病を抑制する

ブロッコリースプラウトにうつ病を抑制する効果があるそうです。その効果が2016年に千葉大の研究チームから報告されていました。 「うつ病の病因に転写因子 Keap1-Nrf2 系が関与 ~野菜に含まれる化合物でうつ病を予防~」 http://www.m.chiba-u.ac.jp/class…

ケトン体が脳の炎症を抑える

まさかここまで更新間隔が空くとは思いませんでした。 想像を絶するようなデスマーチプロジェクトに入れられたせいで全くブログを書く時間や気力が無かったです。そして困ったことにデスマーチはまだ続いています。 やれやれ。 アホみたいに忙しくてもうつに…

江ノ島の墓碑

春もすぐそこまで来てますね。そして奴らも。目がかゆい・・ 先日ニュースで見たのですが2020年東京オリンピックのセーリング(ヨット競技)会場は江ノ島になったそうです。 江ノ島と言えばサザンオールスターズや美しい海岸が思い出されますが、日本の鍼灸…

炎症と戦う食べ物

インフルエンザが猛威を振るってますね。みなさんお気をつけください。 炎症はうつ病だけでなく、心臓疾患、ガンやリウマチなど様々な病気の原因とされています。 2015年の記事ですがハーバード大学のサイトに抗炎症作用のある食べ物に関する記事が掲載され…

悲惨な幼児体験がうつ病を引き起こす

寒い寒い。懐も寒い。 今回のタイトルですがうつ病の経験のある人は少なからず心当たりがあるのではないでしょうか。自分はあります。 子供の時に親から虐待を受けたり、社会的な孤立を経験したり、はたまた貧困であったりすると大人になってから特定の疾患…

うつ病に効く可能性がある生物学的製剤とは

トランプさん調子いいですねぇ。 前回の投稿で関節リウマチの薬にうつ病を改善する可能性があると報告がされたと書きました。 hal-007.hatenablog.com 発表された論文や報道ではどの薬に可能性があるのか言及されていませんでした。その後に自分で調べてみた…

抑うつ症状を緩和する可能性がある抗炎症薬の話

もう2016年も終わりですね。はてなブログの広告がうざ過ぎるので引っ越したいです。 何度も繰り返し書いてきましたが、人の免疫システムの過剰反応による炎症がうつ病を引き起こしているという仮説があります。 その仮説を証明するかのようにケンブリッジ大…

「最強の食事」の中短期的な影響

まさかのトランプ。。 今年の健康診断の結果が返ってきました。 昨年はB判定がちらほら出ていて、肝臓数値も下がり続けてやばいな・・と思ってました。今年は前半から「最強の食事」を取り入れて、すごく調子が良いと感じていたのですが、実際のところどうな…

いつの間にか復職3年目が過ぎていました

鬼忙しくてブログをまったく更新できておりません・・ 全然気づいていなかったのですが8月24日で復職して3年が経ち、4年目に突入していました。気づかないということは充実しているということなのでしょうか?ただ忙しいだけな感じもしますが・・ どうであれ…

Mちゃんさんの例

子どものサッカーの練習に付き合っていたら自分がうまくなっちゃいました。 みなさまからの治療経過を下記のエントリで報告いただいていますが、時折り他のエントリにも回復報告を書いてくれる方がいます。 hal-007.hatenablog.com 今回はMちゃんさんという…

不正疑惑の精神指定医

ポケモンGOのせいで乱視が進みました。ひどいぜピカチュウ。 知らなかったのですが精神科医は精神指定医になるとできる業務が増え、診療報酬が上がるのだそうです。精神指定になるには指導医から診療内容やレポートを評価してもらう必要があるのですが、レポ…

おかんさんへ

この記事は連絡用です。 おかんさん お久しぶりです。お元気でしょうか。 おかんさんが治療した鍼灸院についてわかくささんという方から質問をいただいています。可能であればご回答いただけないでしょうか。 質問は下記の記事のコメントに書かれています。 …

グルテンフリーで脳の炎症を軽減する

ブラジルは冬なんですね。自分の財布の中身も荒涼とした冬模様です。自分はグルテンフリーを実践していますがダイエットのためではなく、体の炎症を抑えるためです。グルテンフリーもだいぶ世の中に浸透してきたようで、Yahooニュースでも記事になっていまし…

たびたびのお願いですが

あまり暑く無いと調子こいてたら狂ったように暑くなってきました。 回復までの経緯を教えてもらえないでしょうか - 元うつ病患者のふり返り日記 たびたびお願いしてますが、こちらのエントリのコメント欄ではみなさんの東洋はり医学会による治療の体験内容を…

腸脳相関

雨がしょっちゅう降ってますが梅雨は明けたんですかねぇ。そこまで暑く無いからいいんですけど。 世界は抗炎症ブームに湧いています。先日はヤクルトが腸の環境が悪いとうつ病など精神的な病気を引き起こす可能性を指摘する研究結果を発表しました。 hal-007…

問題のある反精神医学論者について

健康的な食品を摂取しつつ、お奨めもしていながら飲酒で体調を崩すという愚行を繰り返しています。 切り込み隊長こと山本一郎氏によって反精神医学を掲げた本が批判されています。 bylines.news.yahoo.co.jp 伊藤隼也という人が書いた「うつを治したければ医…

薬と鍼のコンボでうつを撃退しました

今日の雨はきっとEUの涙ですね。 こちらのエントリのコメント欄ではみなさんの東洋はり医学会の治療経過報告をいただいています。 hal-007.hatenablog.com 時折りその中から報告内容をピックアップしてますが、今回は鍼と向精神薬の併用でうつから回復したと…

あのヤクルトの研究結果

私がブログの更新を怠っている間もW不倫、アモーレ、sekoi知事の辞任など世間は元気ですね。 あのヤクルトが腸内の「善玉菌」とうつ病の関係に研究をしていて、この度その結果が発表されニュースになっていました。 headlines.yahoo.co.jp ニュースからの抜…

少なすぎるうつ病の労災認定

子どものサッカーの練習に付き合っていたら日焼けがすごいことになりました。知人は相当遊んでるなこいつ、と思っていたようです。やってたのは球拾いなのに。 過重労働についてのYahooニュースとAERAの共同特集記事が掲載されていました。 news.yahoo.co.jp…

産後うつの実態が明らかに

GWも終わりですね。まるでこの世の終わりみたいに感じます。 ちょっと前のことですが、4月24日付の毎日新聞の記事で産後うつの実態調査が初めて行われた事が明らかになりました。 <妊産婦自殺>10年で63人…東京23区 産後うつ影響か (毎日新聞) - Ya…

グラスフェッドバター

何も予定が決まっていないGWが始まりました。奥さんの目が怖いです。 今回は久しぶりにあの本の再登場です。 「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」です。 まだまだ人気があるみたいですね。保健食・食事療法のランキングでずっと1位です。 私はこの…

うつ病から回復して3人目の子どもを妊娠し・・出産しました

スギ花粉がおさまって1年で一番いい季節になってきました。梅雨までにいろいろ楽しみたいですね。 hal-007.hatenablog.com こちらのエントリではみなさんの東洋はり医学会での治療結果をご報告いただいています。少し前に東洋はり医学会の鍼治療でうつ病か…

うつ病における炎症の役割

もう新年度ですね。桜ってのは本当にきれいです。 最近日本語の情報ではうつ病と炎症の関係についての話題が見られなくなってきました。 神経炎症仮説は間違っていたことが証明されてしまったのか。。と不安になったので英語で検索してみました。 キーワード…

うつ病歴10年以上ですがすっかり眠れるようになりました

花粉症のせいで「目が・・目が・・!」とムスカのようになっています。 hal-007.hatenablog.com こちらのエントリではみなさんの東洋はり医学会での治療結果をご報告いただいています。最近、うつ病歴10年を超える方の不眠が回復傾向にあるとのご報告いただ…

WIREDのうつ病に関する記事

鍼治療に行かなくなって四ヶ月ですが私は元気です。 特に目新しいものはありませんでしたがWIREDというwebマガジンでうつ病の原因が炎症であることが記事になっていました。 WIREDって昔は紙媒体だったのですがいつのまにかwebマガジンになったんですね。 wi…