元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

江ノ島の墓碑

春もすぐそこまで来てますね。そして奴らも。目がかゆい・・ 先日ニュースで見たのですが2020年東京オリンピックのセーリング(ヨット競技)会場は江ノ島になったそうです。 江ノ島と言えばサザンオールスターズや美しい海岸が思い出されますが、日本の鍼灸…

炎症と戦う食べ物

インフルエンザが猛威を振るってますね。みなさんお気をつけください。 炎症はうつ病だけでなく、心臓疾患、ガンやリウマチなど様々な病気の原因とされています。 2015年の記事ですがハーバード大学のサイトに抗炎症作用のある食べ物に関する記事が掲載され…

悲惨な幼児体験がうつ病を引き起こす

寒い寒い。懐も寒い。 今回のタイトルですがうつ病の経験のある人は少なからず心当たりがあるのではないでしょうか。自分はあります。 子供の時に親から虐待を受けたり、社会的な孤立を経験したり、はたまた貧困であったりすると大人になってから特定の疾患…

うつ病に効く可能性がある生物学的製剤とは

トランプさん調子いいですねぇ。 前回の投稿で関節リウマチの薬にうつ病を改善する可能性があると報告がされたと書きました。 hal-007.hatenablog.com 発表された論文や報道ではどの薬に可能性があるのか言及されていませんでした。その後に自分で調べてみた…

抑うつ症状を緩和する可能性がある抗炎症薬の話

もう2016年も終わりですね。はてなブログの広告がうざ過ぎるので引っ越したいです。 何度も繰り返し書いてきましたが、人の免疫システムの過剰反応による炎症がうつ病を引き起こしているという仮説があります。 その仮説を証明するかのようにケンブリッジ大…

「最強の食事」の中短期的な影響

まさかのトランプ。。 今年の健康診断の結果が返ってきました。 昨年はB判定がちらほら出ていて、肝臓数値も下がり続けてやばいな・・と思ってました。今年は前半から「最強の食事」を取り入れて、すごく調子が良いと感じていたのですが、実際のところどうな…

いつの間にか復職3年目が過ぎていました

鬼忙しくてブログをまったく更新できておりません・・ 全然気づいていなかったのですが8月24日で復職して3年が経ち、4年目に突入していました。気づかないということは充実しているということなのでしょうか?ただ忙しいだけな感じもしますが・・ どうであれ…

Mちゃんさんの例

子どものサッカーの練習に付き合っていたら自分がうまくなっちゃいました。 みなさまからの治療経過を下記のエントリで報告いただいていますが、時折り他のエントリにも回復報告を書いてくれる方がいます。 hal-007.hatenablog.com 今回はMちゃんさんという…

不正疑惑の精神指定医

ポケモンGOのせいで乱視が進みました。ひどいぜピカチュウ。 知らなかったのですが精神科医は精神指定医になるとできる業務が増え、診療報酬が上がるのだそうです。精神指定になるには指導医から診療内容やレポートを評価してもらう必要があるのですが、レポ…

おかんさんへ

この記事は連絡用です。 おかんさん お久しぶりです。お元気でしょうか。 おかんさんが治療した鍼灸院についてわかくささんという方から質問をいただいています。可能であればご回答いただけないでしょうか。 質問は下記の記事のコメントに書かれています。 …

グルテンフリーで脳の炎症を軽減する

ブラジルは冬なんですね。自分の財布の中身も荒涼とした冬模様です。自分はグルテンフリーを実践していますがダイエットのためではなく、体の炎症を抑えるためです。グルテンフリーもだいぶ世の中に浸透してきたようで、Yahooニュースでも記事になっていまし…

たびたびのお願いですが

あまり暑く無いと調子こいてたら狂ったように暑くなってきました。 回復までの経緯を教えてもらえないでしょうか - 元うつ病患者のふり返り日記 たびたびお願いしてますが、こちらのエントリのコメント欄ではみなさんの東洋はり医学会による治療の体験内容を…

腸脳相関

雨がしょっちゅう降ってますが梅雨は明けたんですかねぇ。そこまで暑く無いからいいんですけど。 世界は抗炎症ブームに湧いています。先日はヤクルトが腸の環境が悪いとうつ病など精神的な病気を引き起こす可能性を指摘する研究結果を発表しました。 hal-007…

問題のある反精神医学論者について

健康的な食品を摂取しつつ、お奨めもしていながら飲酒で体調を崩すという愚行を繰り返しています。 切り込み隊長こと山本一郎氏によって反精神医学を掲げた本が批判されています。 bylines.news.yahoo.co.jp 伊藤隼也という人が書いた「うつを治したければ医…

薬と鍼のコンボでうつを撃退しました

今日の雨はきっとEUの涙ですね。 こちらのエントリのコメント欄ではみなさんの東洋はり医学会の治療経過報告をいただいています。 hal-007.hatenablog.com 時折りその中から報告内容をピックアップしてますが、今回は鍼と向精神薬の併用でうつから回復したと…

あのヤクルトの研究結果

私がブログの更新を怠っている間もW不倫、アモーレ、sekoi知事の辞任など世間は元気ですね。 あのヤクルトが腸内の「善玉菌」とうつ病の関係に研究をしていて、この度その結果が発表されニュースになっていました。 headlines.yahoo.co.jp ニュースからの抜…

少なすぎるうつ病の労災認定

子どものサッカーの練習に付き合っていたら日焼けがすごいことになりました。知人は相当遊んでるなこいつ、と思っていたようです。やってたのは球拾いなのに。 過重労働についてのYahooニュースとAERAの共同特集記事が掲載されていました。 news.yahoo.co.jp…

産後うつの実態が明らかに

GWも終わりですね。まるでこの世の終わりみたいに感じます。 ちょっと前のことですが、4月24日付の毎日新聞の記事で産後うつの実態調査が初めて行われた事が明らかになりました。 <妊産婦自殺>10年で63人…東京23区 産後うつ影響か (毎日新聞) - Ya…

グラスフェッドバター

何も予定が決まっていないGWが始まりました。奥さんの目が怖いです。 今回は久しぶりにあの本の再登場です。 「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」です。 まだまだ人気があるみたいですね。保健食・食事療法のランキングでずっと1位です。 私はこの…

うつ病から回復して3人目の子どもを妊娠し・・出産しました

スギ花粉がおさまって1年で一番いい季節になってきました。梅雨までにいろいろ楽しみたいですね。 hal-007.hatenablog.com こちらのエントリではみなさんの東洋はり医学会での治療結果をご報告いただいています。少し前に東洋はり医学会の鍼治療でうつ病か…

うつ病における炎症の役割

もう新年度ですね。桜ってのは本当にきれいです。 最近日本語の情報ではうつ病と炎症の関係についての話題が見られなくなってきました。 神経炎症仮説は間違っていたことが証明されてしまったのか。。と不安になったので英語で検索してみました。 キーワード…

うつ病歴10年以上ですがすっかり眠れるようになりました

花粉症のせいで「目が・・目が・・!」とムスカのようになっています。 hal-007.hatenablog.com こちらのエントリではみなさんの東洋はり医学会での治療結果をご報告いただいています。最近、うつ病歴10年を超える方の不眠が回復傾向にあるとのご報告いただ…

WIREDのうつ病に関する記事

鍼治療に行かなくなって四ヶ月ですが私は元気です。 特に目新しいものはありませんでしたがWIREDというwebマガジンでうつ病の原因が炎症であることが記事になっていました。 WIREDって昔は紙媒体だったのですがいつのまにかwebマガジンになったんですね。 wi…

ケトン体で炎症を防ぐ

花粉が飛び始めてますね。。 うつ病は血液中の炎症物質が原因であるという新しい仮説があります。 hal-007.hatenablog.com この仮説が徐々に認められ始めているのか世のセレブたちはこぞって抗炎症作用がある食べ物を摂るようになっています。 hal-007.haten…

牛乳有害説は疑似科学?

都心でも大雪が降って大寒って感じですね。久しぶりに風邪を引いたので養生しています。 ちょっと前に牛乳有害説は疑似科学ではないか?という内容のYahoo!ニュースの記事が盛り上がっていました。(記事はもう期限が過ぎて削除されてしまっています。) 内容…

最適な睡眠時間は6.5時間

正月休みは終わってしまいましたが未だに気分は社会復帰できていません。 前々回のエントリで紹介したSleep Cycle alarm clockという睡眠管理アプリですが、まだ機能を紹介し切れていませんでした。 生はちみつで入眠改善 - 元うつ病患者のふり返り日記 [Sle…

あたなたはあなたが食べた物で作られている

あけましておめでとうございます。 サッカー天皇杯の決勝戦を見てきました。日中は元旦とは思えない暖かさでしたね。 おかげさまでこのブログも3年目に突入しました。昨年は年始に鍼治療の情報精度向上というまるで伝わらないタイトルで始めました。 うつ病…

生はちみつで入眠改善

今年は暖冬なんですかね。 引き続き「シリコンバレー式 最強の食事」を実践した結果をお伝えします。 今回は就寝前に生はちみつを食べる効果について報告します。 「シリコンバレー式 最強の食事」によれば就寝中に脳は大量のエネルギーを使うそうです。 そ…

グルテンフリー

冬なのに花粉アレルギーぽいです。辛いです。 前回の内容を受けて今回は「シリコンバレー式 最強の食事」本の内容を実践した結果をお伝えします。「シリコンバレー式 最強の食事」では炎症を引き起こす食品を避ける事で健康を保つ事を目指しています。 実際…

世界は抗炎症ブーム

いつの間にやら師走になってしまいました。すっかり寒くなりましたが、毎日子供のサッカーの朝練に付き合っています。 さてみなさんはこちらの本をご存知でしょうか? シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代 出版社/メ…

向精神薬密売で薬物中毒

またですか・・ headlines.yahoo.co.jp 例によってYahoo!の記事はそのうち無くなってしまうので抜粋させていただきます。 密売人の女から向精神薬を購入した客のうち少なくとも男女5人が薬物中毒で死亡していたことが判明。うち4人は自殺とみられ、乱用の…

このブログで一番読んで欲しい記事

暑い日もありますが秋はもうすぐそこですね。季節の変わり目のせいか家族で風邪のリレーをしています。体調には気をつけてください。 さてこのブログで一番読んで欲しい記事ですが、それはこのブログを読んで東洋はり医学会の治療を受けた方々のコメントが集…

規制をかいくぐる精神科

headlines.yahoo.co.jp Yahoo!ニュースは記事が無くなってしまうみたいなので引用させていただきます。 精神科では、有効性を示す医学的証拠がないにもかかわらず、患者の求めに応じて睡眠薬などを多量に処方することが問題になっている。国は処方量を減ら…

復職して2年が経ちました

あまりに鬼忙しくてすっかり忘れていたのですが8月24日で復職してから2年が経ちました。 昔の記事を漁ってみると1年前はこんな感じでしたね。有給が無く苦労していたのが思い出されます。 hal-007.hatenablog.com 今は1年前に増してバリバリ働けています。も…

真昼の悪魔

激務が続き更新が滞っております。。自分がやりたい事は何なのか今一度見直さなくてはと思う今日この頃です。 前回はアンドリュー・ソロモンがTEDで行った講演をご紹介しました。 hal-007.hatenablog.com 今回は彼を一躍有名にした著書、「真昼の悪魔」をご…

著名な作家の鬱に関する考察

アンドリュー・ソロモンという作家をご存知でしょうか? 日本ではほとんど知られておらず、日本語のwikipediaには載っていませんでした。 以下は英語のwikipediaへのリンクです。 Andrew Solomon - Wikipedia, the free encyclopedia 私も彼の事はTEDのプレ…

林試の森クリニック

前回のエントリでは「精神医療ダークサイド」という書籍をご紹介しました。 精神医療ダークサイド - 元うつ病患者のふり返り日記 その中で信頼できるクリニックとして紹介されている林試の森クリニックを調べてみました。 院長は石川憲彦さんという方です。 …

精神医療ダークサイド

精神医学の問題点は徐々に広まりつつあります。かつては扇情的なアウトローな人たちが糾弾をしていましたが、今では身元のはっきりしたジャーナリストや精神科医までもが告発本を書く事も少なくありません。 今回は読売新聞本社の記者が書いた精神医療の実態…

自立支援医療費を狙った精神疾患患者の囲い込み

生活保護窓口に派遣のクリニック 精神疾患患者“囲い込み”(産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 精神医学界はホントに腐ってますね。 随意契約を結んだ区の担当者共々、摘発されるべきです。

鍼治療の感想や経緯などを引き続き募集しています

私はうつ病になり会社を休職していましたが、東洋はり医学会の治療で回復する事ができました。「回復までの経緯を教えていただけないでしょうか」http://hal-007.hatenablog.com/entry/2014/11/08/021121こちらのエントリでは東洋はり医学会の治療を受けた感…

脳の炎症を抑えてうつを防ぐ

神経炎症仮説を引き続き調べていくうちに面白い本に出会いました。 私が最近、断片的に書き連ねてきたこの仮説について、精神科医である最上氏が平易にまとめています。 しかも脳の炎症を防ぐための食事レシピ付き! 「脳の炎症」を防げば、うつは治せる 作…

うつ病は無くなる?慢性疲労症候群(CFS)

最近は本当に激務でなかなかこちらのブログに時間を割く事ができません。それでも僅かな時間を見つけてはうつ病の原因の新しい仮説、神経炎症仮説について調べています。 <a href="http://hal-007.hatenablog.com/entry/2015/03/15/235231" data-mce-…

労災療養中でも解雇可能という最高裁判決

労災療養中でも雇い主は社員を解雇可能という判決がでました。 労災で療養 解雇可能と最高裁 - Yahoo!ニュース (2015年6月8日(月)掲載)news.yahoo.co.jp 刺激的で不安になるタイトルですね。 原告の方はうつ病ではないですが、他の病気で3年以上療養されてい…

ホームズになるのはやめましょう

シャーロック・ホームズは私が好きな探偵の一人です。ホームズは観察眼に優れ、わずかな情報を手がかりに多くのことを推理してしまいます。「株式仲買店員」でワトソンのスリッパの様子から体調を当ててしまうシーンは圧巻です。 多くの人、特に男子はホーム…

サイトカインを止めてうつ病を治すプロセス

最近は激務が続いたため更新が滞っていました。 22時過ぎに会社を出る事が多かったです。激務に耐えうるまで回復したのは喜ばしい事ですが、社畜過ぎるので今後の人生のことも考えねば、と思う今日この頃です。 今回は書く書く詐欺になっていたサイトカイン…

なぜサイトカインはうつ病をを引き起こすのか

なぜサイトカインは脳に作用してうつ病を引き起こすのでしょうか? 私にはまだ医学的なこと、化学的なことはわかりません。しかし生物学的な視点から考えればなぜそのようなことが起きるのか説明がつきます。あくまでも私なりの仮説なのですが外れてはいない…

新たなる希望 〜神経炎症仮説〜

うつ病の原因について新しい仮説があるのを知りました。その仮説は「神経炎症仮説」と呼ばれています。そこにたどり着いた経緯による所もありますが、私はかなり信憑性があると考えています。 つい先日、久しぶりに風邪から熱を出しました。休職していたため…

自分の性格を変えずに自分の性格を変える

最近は書籍でアドラー心理学にまつわる物を良く見かけるようになりました。本屋の店頭に平積みされてたりします。私はアドラーの名前くらいしか知らなかったのでちょっとWikipediaで調べてみました。 アドラー心理学 - Wikipedia 面白いなと思ったのはアドラ…

引き続き募集しています...

村上漢方はり灸院の老先生からは私のブログを見て治療に訪れている方が何人かいると聞いています。 引き続きこちらのエントリでは村上漢方はり灸院のみならず、東洋はり医学会で治療を受けた方の体験を募集しています。 まだ未体験の方のためにもざっくばら…

胡麻に勝る栄養ドリンク無し

休職前の私はリポビタンDフリークでした。疲労感をなんとかしようと毎朝コンビニでリポビタンDを買って職場で一気飲みをしていました。味が好きだったというのもありましたが、なによりタウリンが体に効くと思い込んでいたのが常用していた理由です。でもい…