元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

あたなたはあなたが食べた物で作られている

あけましておめでとうございます。

サッカー天皇杯の決勝戦を見てきました。日中は元旦とは思えない暖かさでしたね。

 

おかげさまでこのブログも3年目に突入しました。昨年は年始に鍼治療の情報精度向上というまるで伝わらないタイトルで始めました。

 

うつ病に効く鍼治療の情報精度向上 - 元うつ病患者のふり返り日記

 

結局どういう事をやったかというと、うつ病が東洋はり医学会の治療で治ることが自分だけの成功体験では信憑性が薄いので、私のブログを読んで鍼治療を行ってくれた方の成功体験を募集して定性的な情報を一定量集めるということをしました。

 

回復までの経緯を教えてもらえないでしょうか - 元うつ病患者のふり返り日記

 

治らなかったという方もいらっしゃいましたが、多くの方が元気に元の生活に戻られているようです。コメントをくださった方々には本当に感謝ですね。

 

さて今年はどういう事をしようかと考えたのですが、昨年に見つけたうつ病の新しい仮説、神経炎症仮説の情報を集めていきたいです。

 

新たなる希望 〜神経炎症仮説〜 - 元うつ病患者のふり返り日記

 

しかしこういった新しい情報を集めるにはイングリッシュができないといけないですね。欲張りですが苦手な英語も勉強していこうかと思います。

 

あとは昨年末に購入した「シリコンバレー式 あなたを変える 最強の食事に」触発されたのですが、食事には気をつけて行きたいと思います。なぜなら食べ物を気をつけることでサイトカインの発生を抑制できるからです。

 

世界は抗炎症ブーム - 元うつ病患者のふり返り日記

 

松坂牛などいい食肉牛を作るには与える食べ物を変えねばいけないそうです。カロリーが足りてればいいという発想ではなく、きちんと栄養のある物を与え、適度な運動と良き休養が美味しい肉を作るのです。

 

当たり前ですが人間にもまったく同じ事が言えます。あなたはあなたが食べた物で作られているのです。

 

昨年末から始めた

  • グルテンフリー
  • コーヒー + ココナッツオイルを毎朝飲む
  • 人口甘味料の入ったジュースは飲まない
  • 乳製品は避ける
  • 寝る前に生はちみつを食べる

たったこれだけのルールは確実に私の体調を良くしています。

その証拠に必ず月に1、2回通っていた村上漢方はり療院には昨年11月から行っていないのです。休職から復職し、その後2年間最低でも月1回は通っていたので自分でも驚く変化です。

 

何を食べ、何を食べない方がいいのか、こういった話題にも積極的に触れていきたいと思います。

 

本年もよろしくお願いします。