元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

うつ病歴10年以上ですがすっかり眠れるようになりました

花粉症のせいで「目が・・目が・・!」とムスカのようになっています。

 

hal-007.hatenablog.com

こちらのエントリではみなさんの東洋はり医学会での治療結果をご報告いただいています。最近、うつ病歴10年を超える方の不眠が回復傾向にあるとのご報告いただきましたので私のコメントも含めて紹介したいと思います。

 

よしおか

初めまして。うつ歴10年を超える40代主婦です。
検索してhalさんのブログを拝見し、特にここ1年くらい薬を飲んでも眠れない不眠症に悩まされていることから熟考し、本日村上漢方はり療院さんに予約を入れました。
トータルの睡眠の質が生活に非常に悪影響をもたらしていて、うつもひどくなり、家事も仕事もできずストレスがたまる悪循環を、なんとか断ち切りたいと切望しています。
halさんの丁寧で詳細な情報がとても心を支えてくださいます。施術の感想は改めてご連絡したいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

id:hal_007

よしおかさん
はじめまして

10年は長いですね。私は9ヶ月で回復できましたが、それでも尋常では無い辛さでした。心中ご察しします。

村上老先生の鍼治療は健康へのリスクは低いので是非受けてみてください。おそらく下記のエントリでも触れているように完骨に施術されると思います。

不眠に効くツボ
http://hal-007.hatenablog.com/entry/2014/05/11/140906

もし神経炎症仮説が正しいとすると眠れないことで、脳の炎症が回復していないのではないかと思います。しかしいったん眠れるようになれば、回復も早いかもせれません。あくまでも仮説ではありますが。

私も不眠とうつ病が対になっていました。睡眠薬でも眠れない時は本当に悲しく途方に暮れました。

でも今は回復して若い時以上に働いています。私が治って他の人が治らない理由は少ないと思います。鍼が効くか保証はできませんが期待はしてください。
そして絶対に治すという気持ちを持ち続けてください。

 

 

よしおか

ご報告が遅くなりましてすみません。
昨日老先生の3回目の施術を受けて参りました。不眠歴が長いので、焦らずに長い目で考えようと思っておりますが、前日に変えた心療内科で入眠剤を大幅に減少されたことで、ほとんど一睡もできずに看て頂くことになり。ふらふらでした。
老先生の丁寧な施術で、昨晩は浅いながら9時間ほど睡眠が取れました。老先生の施術はとても心地よく、これからしばらくは、睡眠の記録を付けながら心療内科と2本立てで治療を続けたいと思います。
なお、村上漢方はり療院は4月から毎月曜日休診になるそうです。

 

 

id:hal_007

よしおかさん
おはようございます。

浅い眠りでも睡眠は大切なので良かったですね。
老先生の施術で薬無しで眠れるようになるといいのですけども。
しばらくは信じて通ってみてください。

休みの件、ご連絡ありがとうございます。日曜日も施術してもらえるのでしょうか。そうだとしたら通いやすくなりますね。

 

よしおか

halさん、こんにちは。
村上漢方はり灸院で4回目の施術を受けましたが、効果のすごさに正直驚いています。
昨年から特にひどい入眠障害が続き、朝も起きられずにつらい日々を送ってきました。心療内科ではぐずぐずと眠剤が4種類に増やされてなお眠れず、頓服ももらっていました。
心療内科を変わり、睡眠に強い先生に眠剤を一気に1種類に減らされて、当日は当然ながら一睡もできませんでしたが、翌日がちょうど3回目の施術の日で、首筋に刺してもらったはりですっかり眠れる様になり、一週間経ちますが効果がしっかり続いていて、床について30-1時間ほどで入眠できています。朝も7時くらいには起きられ、正直ほっとしています。
私は他に、持病で舌痛症(バーニングマウス症候群)をこじらせており、これについてもはり治療で、気が付くと舌の痛みが軽くなっている気がします。
村上先生、ブログをご紹介いただいたhalさんには感謝の気持ちでいっぱいです。このまましばらく(減薬を望みつつ)通院を続けようと思っております。

休診日に関しては、毎日曜祝日に加え、月曜日になるのではないかと思います。

 

 

id:hal_007

よしおかさん
こんばんわ

三回目の治療で眠れるようになったですって?私と全く一緒じゃないですか!

判断するのは時期尚早かもしれませんが回復軌道に乗った気がしますね。
不眠とうつの症状は強い相関があるので、一方がよくなればもう一方にも強い影響を与えるはずです。

私も2年間苦しめられた不眠が治った時は驚きと感動でいっぱいでした。薬で眠るのと、自然に眠れるのでは起きた時の感覚が全く違うんですよね。

このまま順調に治っていくのを切に願っています。
よきご報告ありがとうございました。

 

 

コメントにも書いていますが、不眠とうつ病は強い関係があるので不眠が治ればうつ病が治っていく可能性は高いと思います。

うつ病を患うのに10年という月日は長過ぎます。回復して健康な体になって、失われた時間を取り戻して欲しいです。

 

これから過去に投稿いただいた内容も紹介していきたいと思います。

 

他のみなさんからのご報告もお待ちしています。よろしくお願い致します。