元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

サイエントロジーまでもが狙う精神病患者

向精神薬抗うつ剤、製薬医療、医学の犯罪」というタイトルのYouttubeの動画を紹介してましたが削除しました。

この動画は1〜41まであるのですが、41で初めてこの動画の作成にサイエントロジーが関わっていることがわかりました。そのためこの動画に関するエントリを削除することにしました。

どうやらサイエントロジーは反精神医学を掲げて活動しているようです。まったく知りませんでした。

サイエントロジー - Wikipedia

また、精神医学を真っ向から否定し、精神安定剤などの服用を非常に嫌う。精神科医の用いる向精神薬が、ほとんど麻薬に近い効果を発揮するためだとの主張である

 主張は間違っていないだけにやっかいです。サイエントロジーは評判の悪いカルト教団であるため反精神医学という正しい主張までもデタラメ扱いされてしまいそうです。

そういう意味では大きな目で見れば彼らの活動は精神科医や製薬会社にとって好都合です。はやくまっとうな団体が精神医学の活動を糾弾して欲しいです。

しかしサイエントロジーまでもが精神を病む人々を狙っているとは驚きです。サイエントロジーは自らの教団に入信させるのに精神病患者は与し易いと考えたのでしょう。弱者を狙うというところは精神科医や製薬会社と同じですね。

気をつけてください。