元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかんさんへ

この記事は連絡用です。 おかんさん お久しぶりです。お元気でしょうか。 おかんさんが治療した鍼灸院についてわかくささんという方から質問をいただいています。可能であればご回答いただけないでしょうか。 質問は下記の記事のコメントに書かれています。 …

グルテンフリーで脳の炎症を軽減する

ブラジルは冬なんですね。自分の財布の中身も荒涼とした冬模様です。自分はグルテンフリーを実践していますがダイエットのためではなく、体の炎症を抑えるためです。グルテンフリーもだいぶ世の中に浸透してきたようで、Yahooニュースでも記事になっていまし…

たびたびのお願いですが

あまり暑く無いと調子こいてたら狂ったように暑くなってきました。 回復までの経緯を教えてもらえないでしょうか - 元うつ病患者のふり返り日記 たびたびお願いしてますが、こちらのエントリのコメント欄ではみなさんの東洋はり医学会による治療の体験内容を…

腸脳相関

雨がしょっちゅう降ってますが梅雨は明けたんですかねぇ。そこまで暑く無いからいいんですけど。 世界は抗炎症ブームに湧いています。先日はヤクルトが腸の環境が悪いとうつ病など精神的な病気を引き起こす可能性を指摘する研究結果を発表しました。 hal-007…