元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザに罹ってうつ病で寝たきりだった時のことを思い出しました

生まれて初めてインフルエンザに罹りました。 まず自分よりも先に5歳の長男がこれまた初めてインフルエンザに罹ったのですが、ほどなくして自分も感染してしまいました。 インフルエンザの検査では長男も自分もB型だったので長男からもらったのはほぼ確実で…

東洋はり医学会の系譜

何度も触れていますが私のうつ病は東洋はり医学会の鍼治療で完治しました。 その東洋はり医学会とはどのような団体なのでしょうか? 東洋はり医学会は福島弘道さんという鍼師によって設立されたようです。 経絡治療/はり灸/東洋医学 福島弘道(1910年8月28日…

相変わらず繰り返される抗うつ薬の大量処方

大量精神科薬で搬送、156病院…問われる処方 (読売新聞) - Yahoo!ニュース 服薬したのはいずれも医療機関でしか処方できない薬で、抗うつ薬、睡眠薬などの処方のあり方が問われそうだ。 最近、この手の報道が少しずつ増えてますね。でも製薬会社がマスメ…

SSRIは万能薬?

抗うつ薬のSSRI(選択的セロトニン取込み阻害薬)ですが本当に何でも効く薬みたいですね。(もちろん皮肉です。) うつ病だけでなく他のいろいろな精神疾患に効くと精神科医や製薬会社は主張しています。 例えば・・ 人前であがってしまうのを社会不安障害と言…

サインバルタのCMが抗議を受け一部変更

最近流れているうつ病の薬のCMが抗議を受けて一部内容を変更したようです。 「うつの痛み」テレビCM、抗議受け一部変更 (読売新聞) - Yahoo!ニュース うつの痛み」をキャッチフレーズに、製薬会社が昨年10月からテレビCMなどで続けるうつ病啓発キャ…