元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病になって起きた体の変化9つのこと

1・不眠 何度かブログの中でも触れていますが、私はうつ病になる前にまず不眠になりました。当時、頭はいつも心配ごとばかりで疲労困憊でした。そしてそのせいか神経が昂るような感じがあり、まるで眠れなかったです。眠れないとますます頭は何か(たいてい…

ドグマチール、胃腸薬から抗うつ薬に鞍替え

ドグマチールは私が最も長く飲んだ抗うつ薬です。不眠になって診察してもらった精神科で処方されました。不眠から症状が酷くなりうつ病と診断された後も飲み続けました。2年半は飲んでいたと思います。 そして例のごとく最初から最後まで抗うつ作用は全くあ…

東洋はり医学会との出会い

自分の闘病記にも書いていますが、私のうつ病は東洋はり医学会に所属している鍼治療院で完治しました。 しかし鍼でうつ病が治ったというと大抵の人が怪訝な顔をします。あからさまに「あんた大丈夫?やっぱりうつ病になる人はおかしいよね」と言いたげな顔を…

うつ病と早朝覚醒

久しぶりにうつ病の時に書いていた日記を読み返してみました。 私は文章が普通の人に比べて著しく下手なので読み返すと思わず苦笑いしてしまいました。でも忘れてかけていた早朝覚醒のことを思い出しました。 うつ病に苦しんでいた当時は早朝覚醒が毎日起き…

週刊東洋経済がうつの特集

今週の東洋経済がうつの特集をしていますね。「うつ急増のカラクリ」という反精神医学的な見出しが表紙に書かれていたので期待して立ち読みしました。 週刊 東洋経済 2014年 1/18号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/01/14 メディア: 雑…

サイエントロジーまでもが狙う精神病患者

「向精神薬、抗うつ剤、製薬医療、医学の犯罪」というタイトルのYouttubeの動画を紹介してましたが削除しました。 この動画は1〜41まであるのですが、41で初めてこの動画の作成にサイエントロジーが関わっていることがわかりました。そのためこの動画に…

テトラミド、目が震える向精神薬

テトラミドは私が飲んだ向精神薬の中では最も副作用の激しいものでした。 テトラミドを飲んだ次の日は体がぐったりして夕方まで起き上がることができないことが多かったです。それでも少し症状が軽く、起き上がれる日があっても手が震えるだけでなく、なんと…

月経前不快気分障害

月経前不快気分障害「PMDD」 鬱の一種、薬で治療が可能+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 月経前、心身に不調を感じる女性は2~5割とされる。中でも特に精神症状が重い場合、鬱病の一種である「月経前不快気分障害」(PMDD)の可能性がある。PM…

ジェイゾロフト、無駄にかっこいい名前の向精神薬

先ほどまで住宅ローンの申込書を書いていました。住宅ローンにはもし自分が死んだらローンをチャラにしてくれる生命保険を付けることができます。その申込書には指定された病気について自ら告知をする欄があるのですが、ありました「うつ病」の告知義務が。…

ポストうつ病に向けて

あけましておめでとうございます。 1月なのに東京は15℃まで気温が上昇しましたね。例年なら凍えながら初詣の列に並ぶところが、今日は初詣には優しい日和だったのではないでしょうか。しかし私は体の調子が悪いのかそれなりに寒かったです。そのため初詣…