元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ向精神薬を飲みますか?

2013年ももう残りわずかですね。 年の終わりは洗濯で締めようとズボンを何本か入れて洗濯機を回したのですが、ポケットにティッシュを入れっぱなしだったらしく、洗濯ものや洗濯機がティッシュまみれになってしまいました。細かくなったティッシュを一つ一つ…

昨年の今頃は寝たきりでした。

こんばんわ。 hal_007です。 正月休みの1日目がもう終わってしまいました。早いものです。 私が勤めている会社の規則では年の営業日の20%以上休んだ場合は次年度の有給休暇が付与されないという規則があります。昨年度も今年度も休職していた私には今年度…

うつ病の原因はセロトニン不足、は嘘

こんばんわ。 hal_007です。 うつ病の原因は脳内物質であるセロトニンやノルアレドナリンが不足しているということがまるで事実であるかのように語られることが多いですが、嘘です。 少なくとも仮説レベルでまったく証明がされていません。 そのことはWikipe…

ブログを始めるにあたって

こんばんわ。 元うつ病患者のhal_007と申します。 私はうつ病のため2012年11月〜2013年8月まで休職していました。 でも今ではすっかり回復して、復職してから4ヶ月が経っています。そして徐々にうつ病だったころの感覚を忘れ始めています。 しかしせっかく…