元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブロッコリースプラウトがうつ病を抑制する

ブロッコリースプラウトにうつ病を抑制する効果があるそうです。その効果が2016年に千葉大の研究チームから報告されていました。 「うつ病の病因に転写因子 Keap1-Nrf2 系が関与 ~野菜に含まれる化合物でうつ病を予防~」 http://www.m.chiba-u.ac.jp/class…

ケトン体が脳の炎症を抑える

まさかここまで更新間隔が空くとは思いませんでした。 想像を絶するようなデスマーチプロジェクトに入れられたせいで全くブログを書く時間や気力が無かったです。そして困ったことにデスマーチはまだ続いています。 やれやれ。 アホみたいに忙しくてもうつに…

江ノ島の墓碑

春もすぐそこまで来てますね。そして奴らも。目がかゆい・・ 先日ニュースで見たのですが2020年東京オリンピックのセーリング(ヨット競技)会場は江ノ島になったそうです。 江ノ島と言えばサザンオールスターズや美しい海岸が思い出されますが、日本の鍼灸…

炎症と戦う食べ物

インフルエンザが猛威を振るってますね。みなさんお気をつけください。 炎症はうつ病だけでなく、心臓疾患、ガンやリウマチなど様々な病気の原因とされています。 2015年の記事ですがハーバード大学のサイトに抗炎症作用のある食べ物に関する記事が掲載され…

悲惨な幼児体験がうつ病を引き起こす

寒い寒い。懐も寒い。 今回のタイトルですがうつ病の経験のある人は少なからず心当たりがあるのではないでしょうか。自分はあります。 子供の時に親から虐待を受けたり、社会的な孤立を経験したり、はたまた貧困であったりすると大人になってから特定の疾患…

うつ病に効く可能性がある生物学的製剤とは

トランプさん調子いいですねぇ。 前回の投稿で関節リウマチの薬にうつ病を改善する可能性があると報告がされたと書きました。 hal-007.hatenablog.com 発表された論文や報道ではどの薬に可能性があるのか言及されていませんでした。その後に自分で調べてみた…