元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の性格を変えずに自分の性格を変える

最近は書籍でアドラー心理学にまつわる物を良く見かけるようになりました。本屋の店頭に平積みされてたりします。私はアドラーの名前くらいしか知らなかったのでちょっとWikipediaで調べてみました。 アドラー心理学 - Wikipedia 面白いなと思ったのはアドラ…

引き続き募集しています...

村上漢方はり灸院の老先生からは私のブログを見て治療に訪れている方が何人かいると聞いています。 引き続きこちらのエントリでは村上漢方はり灸院のみならず、東洋はり医学会で治療を受けた方の体験を募集しています。 まだ未体験の方のためにもざっくばら…

胡麻に勝る栄養ドリンク無し

休職前の私はリポビタンDフリークでした。疲労感をなんとかしようと毎朝コンビニでリポビタンDを買って職場で一気飲みをしていました。味が好きだったというのもありましたが、なによりタウリンが体に効くと思い込んでいたのが常用していた理由です。でもい…