元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログで一番読んで欲しい記事

暑い日もありますが秋はもうすぐそこですね。季節の変わり目のせいか家族で風邪のリレーをしています。体調には気をつけてください。 さてこのブログで一番読んで欲しい記事ですが、それはこのブログを読んで東洋はり医学会の治療を受けた方々のコメントが集…

規制をかいくぐる精神科

headlines.yahoo.co.jp Yahoo!ニュースは記事が無くなってしまうみたいなので引用させていただきます。 精神科では、有効性を示す医学的証拠がないにもかかわらず、患者の求めに応じて睡眠薬などを多量に処方することが問題になっている。国は処方量を減ら…

復職して2年が経ちました

あまりに鬼忙しくてすっかり忘れていたのですが8月24日で復職してから2年が経ちました。 昔の記事を漁ってみると1年前はこんな感じでしたね。有給が無く苦労していたのが思い出されます。 hal-007.hatenablog.com 今は1年前に増してバリバリ働けています。も…

真昼の悪魔

激務が続き更新が滞っております。。自分がやりたい事は何なのか今一度見直さなくてはと思う今日この頃です。 前回はアンドリュー・ソロモンがTEDで行った講演をご紹介しました。 hal-007.hatenablog.com 今回は彼を一躍有名にした著書、「真昼の悪魔」をご…