元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の炎症を抑えてうつを防ぐ

神経炎症仮説を引き続き調べていくうちに面白い本に出会いました。 私が最近、断片的に書き連ねてきたこの仮説について、精神科医である最上氏が平易にまとめています。 しかも脳の炎症を防ぐための食事レシピ付き! 「脳の炎症」を防げば、うつは治せる 作…

うつ病は無くなる?慢性疲労症候群(CFS)

最近は本当に激務でなかなかこちらのブログに時間を割く事ができません。それでも僅かな時間を見つけてはうつ病の原因の新しい仮説、神経炎症仮説について調べています。 <a href="http://hal-007.hatenablog.com/entry/2015/03/15/235231" data-mce-…

労災療養中でも解雇可能という最高裁判決

労災療養中でも雇い主は社員を解雇可能という判決がでました。 労災で療養 解雇可能と最高裁 - Yahoo!ニュース (2015年6月8日(月)掲載)news.yahoo.co.jp 刺激的で不安になるタイトルですね。 原告の方はうつ病ではないですが、他の病気で3年以上療養されてい…