元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳有害説は疑似科学?

都心でも大雪が降って大寒って感じですね。久しぶりに風邪を引いたので養生しています。 ちょっと前に牛乳有害説は疑似科学ではないか?という内容のYahoo!ニュースの記事が盛り上がっていました。(記事はもう期限が過ぎて削除されてしまっています。) 内容…

最適な睡眠時間は6.5時間

正月休みは終わってしまいましたが未だに気分は社会復帰できていません。 前々回のエントリで紹介したSleep Cycle alarm clockという睡眠管理アプリですが、まだ機能を紹介し切れていませんでした。 生はちみつで入眠改善 - 元うつ病患者のふり返り日記 [Sle…

あたなたはあなたが食べた物で作られている

あけましておめでとうございます。 サッカー天皇杯の決勝戦を見てきました。日中は元旦とは思えない暖かさでしたね。 おかげさまでこのブログも3年目に突入しました。昨年は年始に鍼治療の情報精度向上というまるで伝わらないタイトルで始めました。 うつ病…