読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

「自殺する人は弱い」という投稿が少し盛り上がっているみたいです

自殺する人は弱い - grshbの日記

という投稿をはてなブログのトップで見かけたので読んでみたら、コメントがけっこう盛り上がっていました。内容が内容だけに筆者もそういう盛り上がりを予想して(期待して)書いたのでしょうね。

 

気が向いたので内容を確認してみたいと思います。

自殺する人は運が悪いだけだ、という別の投稿に対してこの「自殺する人は弱い」の筆者が激しく反応するところから始まります。

俺はこの記述にいまいち納得出来ない。弱いでしょ、自殺する人。はっきり言って弱い。クソ弱い。

なかなか刺激的な表現です。そしてこれがこの筆者の結論になります。

またその自殺する人は運が悪いだけだ、の投稿に賛同するコメントに対して

自殺を図る時点で、死の恐怖と死の利得を秤にかけて後者が勝ってるわけで、死の恐怖はそもそも自殺をする時に打ち勝つべきものではない。

自殺を決行する人が「強さ」をもってして死の恐怖に打ち勝ったなんてことは全くない。逆に言えば、id:Soregasiさんのように怖くて死ねなかったという人も、弱いから死ねなかったわけではない。この段階で強弱は関係ない。

という意見のようです。「この段階で強弱は関係ない」というところは結論と矛盾しているような気がしますがとりあえず置いておきます。

その後は自殺するような状況になるのは確かに運が作用するが後の対応が問題だと話は展開していきます。

何もしないのも、何をするべきか分からないのも馬鹿だからだろう。分かっていても出来ないのは弱いからだ。

自殺する人は馬鹿で弱いから正しい判断ができないということですね。 

そして最後のまとめは

絶対的な正しさというものはない。価値は常に流転し続ける。根源的に自身の感情を支えるのは自らの意思だ。だから、独善的に良し悪しを決定し、その決定の責任を負わなくてはならない。
つまり、自殺する人は弱い。

 で締めくくられています。

 

さてこの投稿どうなのでしょう。

まずこの投稿に対するコメントでも指摘されていますが「弱さ」ついてあまり書かれていないので何が「弱さ」なのかよくわかりません。強いていえば正しい判断ができない馬鹿は「弱い」と言っているようです。では正しい判断とはいったいどういうことなのでしょう?

実はその問に筆者は答えています。

「絶対的な正しさというものはない。」「独善的に良し悪しを決定し、その決定の責任を負わなくてはならない。」

何が正しいかはその決定を下す本人に委ねられ、その代わりにその責任を取りなさい(それが強さだ)ということです。

うーん。とするとですよ。

 

弱い人間 = 独善的に決定を下さず、その責任を取らない = 自殺する人

 

ということですね。

 

じゃこれを自殺する人に当てはめて考えてみましょう。

 

自殺する人が「自殺するぞ!」と決定するのは独善的ではないでしょうか。そして死ぬこと以上の責任の取り方があるのでしょうか。死刑は最高に重い刑罰ですし。

どうも自殺する人は独善的に判断して自殺して、また死ぬことで責任をとっているように見えます。

 

とすると、「自殺する人は弱い」という投稿の論旨展開は論理的に間違っていますね。

 

また先に出てきた「この段階で強弱は関係ない」という部分ですが、こう言える条件に「死の恐怖と死の利得を秤にかけて後者が勝ってるわけで、死の恐怖はそもそも自殺をする時に打ち勝つべきものではない。」を挙げています。

つまり自殺する人は生きることと死ぬこととの損得を「判断して」死を選んだので、決して死の恐怖に勝ったわけではないと言っています。

あれ?

独善的に判断することは弱い人間にはできないはずなのではないでしょうか?

ここでもやっぱり論理的な矛盾がありますね。

 

実際自殺する人が弱いのかはわかりません。また自殺する人が死の恐怖に打ち勝てる強い人間かどうかもわかりません。

 

ただ言えるのは「自殺する人は弱い」という投稿は正しい論理展開ができていないということです。(この筆者が感じているのは「自分の価値観に従えば、自殺する人の判断は馬鹿だし間違っている、だから自殺はやめるべきだ。」ということなのでしょう。この自分の価値観従えば、という条件が入ってくれば論理的に正しい文章だと思います。ただ自分の価値観に従えば、のところを書くと世間的に都合が悪いし、自分の価値観=世間一般の価値観だからいちいち書く必要もないと感じているのだと思います。)

まぁ釣り記事だと思うのでそれに反応してしまった時点で私の負けなのかもしれません。。