元うつ病患者のふり返り日記

うつ病で会社を9ヶ月間休職した後に復職を果たしました。そんな筆者がうつ病や精神医学についてふり返り考察します。完治に至った闘病記もごらんください。http://snailramp.net/depression/

早朝覚醒再び

春の人事異動で自分の知り合いの何人かが企画職や技術職から営業職に異動になりました。いすれも自分から希望したわけではなく、人材の育成という名目での異動です。中には部長職から何も役職が無い営業になる人もいました。そしてどの人たちも年齢は40歳過ぎです。

会社が意図する事を考えると世知辛さを感じてしまいます。

 

自分も異動の対象になりましたが不本意なものではなかったので良かったです。しかし仲の良い人が望んでいない配置換えになってしまい、そのことがここ2週間ほど心に重くのしかかって来ました。すると6日ほど前から急に早朝覚醒するようになってしまいました。

早朝覚醒は不眠と並んでうつ病の時に良く現れる症状です。

自分がうつ病にかかっていた当時も早朝覚醒に見舞われました。その当時の様子については次のエントリに書いています。

うつ病と早朝覚醒 - 元うつ病患者のふり返り日記

 

早朝覚醒が起きるようになってからしばらくは自然と治るか様子をみていました。でも5日ほど経っても治る兆候が見られなかったため、不安になって昨日会社を早くあがって村上漢方はり療院に駆け込みました。老先生の治療を受けて老先生から「これでもう大丈夫のはず。」と言われて昨晩は安心して寝たのですが。。今朝はまた早朝覚醒してしまいました。3時と5時半に目が覚めてしまい、5時半に目が覚めてからはうまく熟睡することができませんでした。

今回は鍼が即時に効かなかったことがかなりショックです。今までは大抵のことは治ってしまっていたので。

とりあえずしばらく様子をみたいと思います。